2017年9月24日日曜日

2017(平成29年).09.24書評

先週の評点:
「さあ、文学で戦争を止めよう 猫キッチン荒神」(△):笙野頼子、「データで見る太平洋戦争 「日本の失敗」の真実」(◎):髙橋昌紀、「6時だよ 全員退社! 生産性を上げる黄金ルール」(◎): 田中健彦、「井上洋介絵本画集」(◎):井上洋介、土井章史、「「サードエイジ」をどう生きるか: シニアと拓く高齢先端社会」(〇):片桐恵子、「国士」(△): 楡周平、「Ank: a mirroring ape」(◎):佐藤究。
今週のお題:
「ここが知りたい! デジタル遺品 デジタルの遺品・資産を開く! 託す! 隠す! (これで安心!)」:古田雄介、「金利「超」入門 あなたの毎日の生活を守るために知っておくべきこと」:美和卓、「敬語は変わる (大規模調査からわかる百年の動き)」:井上史雄、「荒俣宏妖怪探偵団 ニッポン見聞録」:荒俣宏、「西郷どん(せごどん)とよばれた男」:原口泉、「惑: まどう」:アミの会(仮)、大崎梢、「青春は燃えるゴミではありません」:村上しいこ。
近況:
先週は町内会のイベントでビール工場→ワイナリーー→梨狩りのツアーに参加し、思い切り痛飲した。特にビール工場では太っ腹のメーカーが3杯(横浜では2杯MAXだった)も試飲させてくれたので、家人の分も頂き、それで既に泥酔。その上にワイナリーではワインだろう!と意気込みボトルを注文した為、それに拍車を駆け、千鳥足で危なかったとは愚息の談。そう言えば今、死に直面している近親者も、酒に酔うと、玄関でばたっと倒れ、その始末に往生した事を思い出した。反面教師としては中々のものだったが、私もその愚を愚息の前で犯しているのだから、何をかいわんやである。生憎の雨空で幾分消化不良のツアーでもあったが、栗や梨やぶとう等、秋の味覚を楽しめてたのは感謝感激である。


0 件のコメント:

コメントを投稿